SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Japanese craft book resource

The blog is for all the crafters who love Japanese craft books.These books are so cute and full of illustrasions,photos and instructions even an illiterate foreigner can follow. Let's enjoy Japanese craft book!
手編みでおでかけ
0
    Crafier編み物ジャンル「手編みでおでかけ〜この冬編みたいウェア&小物」を追加しました。



    もう冬も終わりということになんなんですが(^^;;

    この冬は暖かかったせいもあるのか、結局一度も編み物ブーム!がやってこなくてついに一つも編まず。。。

    この本の表紙のキャスケットとか作りたい〜と思いつつ放置しちゃいました。



    ガーリッシュ系の小物が沢山ありますが、糸を替えれば春もいけそうです。




    | 編み物/Knitting | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    毛糸のティータイム
    0
      Crafier編み物ジャンル「毛糸のティータイム」を追加しました。



      沢山出版される手芸本ですが、よくもわるくも似たようなものがドドドっと出版される傾向がある気がします。中身まぜちゃったら、どの本のものかわからないよーみたいな。。。

      特に編み物系は多いなーと思ってたんですが、久しぶりに目からウロコ本です。



      全編「美味しそう」です!

      表紙からしてノックダウンされましたが、中もかわいいものばっかり。

      しかも意外にも実用的。そして意外にもそれほど難しくない!



      エッセイも読んでいて楽しいし、見て楽しい、作って楽しい本。



      著者の藤田智子さんが食べ物を編み物で作るようになったきっかけはご主人にケーキ(編み物の)を作った事だとか。

      ご主人が喜んで、もっと作ってみたら?といわれたのがきっかけになったとか。なんて素敵なご夫婦〜。

      きっと楽しく生活されてる、そんな気がします。






      | 編み物/Knitting | 00:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      「毛糸の刺しゅう」
      0
        Crafier刺しゅうジャンル「毛糸の刺しゅう」を追加しました。





        あまりの在庫の多さに、もう買うの当分やめよ。。と思ってたのに。。

        もーこの本はダメでした。

        まず、表紙のリスのふさふさ尻尾にやられ。。中身のクルーエル刺しゅうや、クリスマスソックスにやられ。。。



        刺しゅうの本って今沢山出版されているんですが、毛糸の刺しゅうに絞った本ははじめて見ました。

        作品に使われているのはアップルトン、アンカー、DMCのタペストリーウール、越前屋さんのオリジナルモヘア糸、TECモヘア。

        あと同じく越前屋さんの特選毛糸ってのもあるそうです。



        図案もエレガントな作風が大好きな笹尾多恵さんデザインをはじめ、暖かい風合いにぴったりのかわいいものが多くて、もろ好み!



        あーアップルトンの糸。。。やっぱり買っておけばよかった。。。
        | 編み物/Knitting | 22:22 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
        「小さな編み物レッスン」
        0


          Crafier編み物ジャンル「小さな編み物レッスン」を追加しました。



          リネンのお店LINNETのオーナー、前田まゆみさんの本です。
          続きを読む >>
          | 編み物/Knitting | 23:28 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
          かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…」
          0
            Crafier編み物ジャンル「かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります」

            を追加しました。



            このシリーズ、副題が長いです。。。

            前回の「かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます」もかぎ針編みの本なんですが、こっちの本はモチーフ主体。



            一番気にいったのが6角形モチーフをつないで作ったマット。ルクルーゼのコケルと一緒に並べた写真でした。

            私、ついつい買っちゃったんですよね。。ルクルーゼのコケル(復刻版





            二人暮しにはちょっと大きすぎて、お客さんが来た時限定使用ですけれど。

            この本にのってるマットと一緒だといいなあ。作ります、いつか。。


            | 編み物/Knitting | 22:52 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
            「ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME」
            0
              Crafier布雑貨ジャンル「ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME」を追加しました。



              下田直子さんの世界ってちょっとレトロで素敵〜なんですが、ちょっと難しそう。。。

              この本が一番ベーシックでとっつきやすい気がします。

              基本のバッグが6種類紹介されているので自分でアレンジするにも便利。





              以前、和古布にはまってた時に作ったグラニーバッグ。この本の型紙を利用しています。

              マチが結構あるので見た目より沢山入ります。

              和モノブームが去っちゃったので最近使ってないんですが、実は昔和裁を習ってた時に、材料をぼこぼこ入れられて便利でした。

              そういえば縫ってる途中の単があるんだけれど。。。あれはもう完成することはないのだろうか...( = =) トオイメ




              | 編み物/Knitting | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              太い糸で編むドイリー
              0
                Crafier編み物雑貨ジャンル太い糸で編むドイリーを追加しました。



                レース編みと聞くとどうも夏のイメージなのですが、この本は太い糸で作る立体感が特徴だからか、冬のイメージでもあるなーという感じがします。

                丸いドイリーが雪の結晶みたい。



                仕上げの仕方やビーズの編みこみ方が今までやってた方法と違ってたので、へーこんなやり方もあるんだ。。と目からウロコでした。




                | 編み物/Knitting | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「色で遊んで、描くように編むニットバッグ」
                0
                  Crafier編み物ジャンルに、「色で遊んで、描くように編むニットバッグ」を追加しました。



                  ナチュラルテイスト全盛!という感じの昨今の編み物本ブームですが、この本は我が道を突き進むぞ!という感じがして楽しい。

                  リネン系ナチュラル系もいいけど、たまにはこーゆー思い切ったもの作るのも楽しいかもーと思わせてくれます。

                  鮮やかなバッグが大らかで、冬も楽しめそう。
                  | 編み物/Knitting | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  「北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック 」
                  0
                    Crafier編み物ジャンル「北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック 」を追加しました。



                    スウェーデン、エストニアといった北欧の国のニットは編み込み模様や飾り編みが凝ってて素敵。。

                    初めて知ったよ〜この編み方。。というものばかりでした。


                    | 編み物/Knitting | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    「2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨」
                    0
                      Crafier編み物雑貨ジャンル「2、3玉であむかぎ針あみの女の子雑貨」を追加しました。



                      この秋、編み物クラフト本、特に編み物雑貨系の本がわんさか発行されています。

                      こういってはなんですが、結構似たテイストのものが多い気がしますが、この本はバリエーションが広いのと、ナイスアイデア!初めて見たぞ作品が多かったのと、お値段もお手軽ということで一押し。

                      中でもおうちのティーコゼーとお花のピンクッションがお気に入りなのです。

                      タイトルどおり、2,3玉で編めるので挫折前に完成できそうなのも魅力。
                      | 編み物/Knitting | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |