SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Japanese craft book resource

The blog is for all the crafters who love Japanese craft books.These books are so cute and full of illustrasions,photos and instructions even an illiterate foreigner can follow. Let's enjoy Japanese craft book!
ちいさなタッセル&巻き玉工房
0
    ¥ 1,470
    コメント:シンプルなタッセルの他、ポンポン、ファー、リボンなど、様々な素材と巻き玉を組み合わせたタッセルが作れます。写真付で作り方が説明してあるので初心者でも大丈夫。カルトナージュや刺繍と組み合わせた作品もあり、この1冊があれば色々な楽しみ方ができそう

    This is the book how to make tassels. You can see how to make these step by step with photo,so if you have never made these,You can make various tassels easily.

    にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    続きを読む >>
    | カルトナージュ/Cartonage | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スイーツモチーフのカルトナージュ
    0
      ¥ 1,575
      コメント:カルトナージュでケーキやマカロンなどのスイーツを作る本。どれもエレガントで見てるだけでも素敵です。リボンをあけると白いケーキ、そのケーキがまた可愛い小箱になっているなど、プレゼントに喜ばれそうな箱がいっぱい。

       This is the book how to make boxes(cartonnage).All boxes are really like"sweets" like as cakes,makaron and so on. These are so cute and suitable for birthday or wedding present.
      続きを読む >>
      | カルトナージュ/Cartonage | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      パリで話題の手作り額
      0
        Crafierカルトナージュジャンルに、パリで話題の手作り額を追加しました。



        クロスステッチにパーチメントクラフトと、うまく額装するといいものばっかりやってる私。

        中々額装まで手が回りません。



        アンカールドルモンというフレンチ額装のテクニックを丁寧に説明している本。

        同じ作品でも額装次第で様々な印象になるのがよくわかります。



        最近カルトナージュはよく見かけますけれど、それほどメジャーじゃないフレンチ額装をわかりやすく説明している貴重な本です。
        | カルトナージュ/Cartonage | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ぷっくり布箱
        0
          Crafierカルトナージュジャンルにc_9.shtml>「ぷっくり布箱」を追加しました。



          ホントにぷっくりしてます。カルトナージュでもキルト芯入れてぷくっとさせることはありますけど、この本は25ミリのキルト芯利用。

          作り方の写真を見てると、ビックマック以上の分厚いサンドイッチ状態で綿いれてます。



          和布を使った箱ですが、デッドストック布とか使っても楽しいかも。

          ちょっと懐かしい感じがする作品集です。
          | カルトナージュ/Cartonage | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          「ハワイアン布でつくるカルトナージュ」
          0
            Crafierカルトナージュジャンルに、「ハワイアン布でつくるカルトナージュ」を追加しました。



            カルトナージュの本は何冊か出版されていますが、ハワイアン布で作るというのは新しい。。。大柄なので難しそう?とも思ってましたが、うまく柄をあわせるとPOPで楽しい箱ができあがります。



            前作の「リネンで作る布箱雑貨」もそうですが、この本も材料がついているので、そのまま切って作る事ができます。

            それからリメイクということで、既存の箱を使ったアイデアが載っているのですが今回はくつ箱を利用したふた付きBOX.

            くつ箱って、刺しゅう糸を入れるのにちょうどいい大きさなんですよね。。

            いつもくつの箱、捨てちゃうんですが今度は捨てずにとっておかないとっ。
            | カルトナージュ/Cartonage | 01:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            フランス仕立てのフレーミング
            0
              Crafierカルトナージュジャンルに、広岡ちはる著「フランス仕立てのフレーミング―自分で仕上げるかんたん額装 作品の魅力がアップするマットバリエーション」

              を追加しました。



              「額装」をテーマにした珍しい本。刺繍のお仕立てや、ポストカードや写真を引き立てる「額装」。

               この本を見てると額装次第で作品の映え方も全然違うんだな〜と実感。



              カルトナージュよりも手軽にできそうなので参考に作ってみたいのですが、材料で出てくる「斜角カッター」っていうの、探してるんですが扱っているお店が見つからないんです。どこで売ってるんだろう。。。。

              まあ、斜角じゃあなくってもできそうだけど。
              | カルトナージュ/Cartonage | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
              0
                Crafierカルトナージュジャンルに、やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュを追加しました。



                この本、表紙がとってもかわいいんですが、中身もかわいいものだらけ。

                特にドールハウスとトランクがとってもかわいくって。。

                ただ。。雑な私にはムリかも。。。

                普通の箱でさえなぜか隙間が。。。って羽目に必ずなるのはなぜ?(いやそれは雑だからってわかってるんですが)

                当面は観賞用の本となってしまいそうです。



                いかにもフレンチ、なカルトナージュも素敵ですが、チェックや花柄のかわいい雑貨風カルトナージュも心惹かれます。
                | カルトナージュ/Cartonage | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの」
                0
                  Crafierカルトナージュジャンルに、北野 三希代 著「はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの 」を追加しました。



                  カルトナージュの材料の一つに製本クロスがあります。

                  布のような質感ですが紙、なので、ふちもほつれないし扱いやすい。



                  布フェチとしては外側は布で!なのですが箱の内側は製本クロスのほうが扱いやすいのかなーと思って製本クロスを買いにいったことがあります。



                  神田にある望月というところに行ってみたのですが、無茶苦茶普通のオフィス。

                  お店という感じではなく入るのにとまどうほど。。。。



                  ためらいつつも入ってみましたが、すごく親切に対応してもらえました。

                  種類もたーっくさんあるし。

                  で、数種類買ったのですが、製本クロスは折りたためない事を忘れており。。。

                  巨大荷物を抱えてその後一日を過ごす事となりました。。



                  結構持ち運びが巨大になるので、通販のほうがラクかもしれませんね。。。

                  実際見るにこしたことはないのですが。



                  製本クロスのほかに厚紙やキットも販売しています。

                  まったくお店という面構えじゃあないので入るのにとまどうかもしれませんが、興味がある人はお奨めです。
                  | カルトナージュ/Cartonage | 01:48 | comments(20) | trackbacks(1) | - | - |